本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

0歳で保育園は後悔する?生後6ヶ月で保育園に預けるのはかわいそう?

保育園

こんな悩みを持つ人に読んでほしい!

・0歳で保育園は後悔したのかどうか知りたい人
・0歳で保育園に預けるのはかわいそうと思っている人
・0歳で保育園に預けると「良い事」と「大変だ」と思うことを知りたい人

ではさっそく、0歳で保育園は後悔しているのか。保育園入園が決まった時の心境も踏まえ書いていくよ!

0歳で保育園は後悔する?生後6ヶ月で保育園に預けるのはかわいそう?

私は保育園は様々な事が経験できるし預けることに対してかわいそうと思ったことはありません。

ただ、生まれて半年で預けなくてもよかったのではないかと少し後悔はしています

保育園入園の申し込みは子どもが生まれて1ヶ月後。

出産後すぐに書類を書いてもらいにいき、「とにかく早く出さないと」という思いが強く自分の気持ちはとりあえず無視していました。

入園が決まってからは「キャパが狭い私が両立できるとは到底思えないので勤務時間を減らしたい。でも将来のことを考えると今がお金のためどきだから働いたほうがいいかも」と思うこともあり頭の中はごちゃごちゃでした。

でもだからといってずっと子どもを見ていられる自信もなく。

なので、この選択がよかったのか毎日後悔していました。

下記の点が入園が決まった時点で後悔したと私が思ったことです。

・頭の形を気にして育ててきたのに園生活で変形しないどうか気になる。
・離乳食の最初は自分がみたかった。
・バンボやバウンサーは体に良くないとの見解もあり、のせたくない。
・甘いものが多く出そうで虫歯が心配。
・抱っこの仕方にも気をつけてきたのにそれが水の泡になりそう。
・仕事と子育ての両立をできる自信がない。キャパオーバー。

毎日あれこれ考える日々。

私の性格上のこともありますが毎日これでよかったのかなと悩みました。

ですが、0歳児のうちに保育園には預けたいと思っていたので周りの子と一緒の4月から保育園に入れることは良かったのではないかと3月の今は考えるようにしています。

・3月最終週追記
保育園入園、1週間前になって保育園に入れるの早かったかも。まだ一緒にいたい。と後悔する気持ちがかなり出てきました。でも、頑張らないとと言い聞かせて前向きに考えるようにしています。

0歳から保育園に預けようと思った理由

私が0歳から保育園に預けようと思ったのは下記の点が理由です。

・入社してすぐに育休に入り申し訳なさがあって早く復帰しなくてはと思っていた。
・保育園選びは大事だと思っているので、希望の園に入れたかった。
・1人で子どもをずっとみているのが辛かった。
・保育園で働いていたこともあり、0歳から保育園に預けることの良さを知っていたので生後9ヶ月ぐらいで保育園に預けたいと思っていた。

この中でも私の中の1番の理由は「入社してすぐに育休に入り申し訳なさがあって早く復帰しないと」と思っていたこと。

入社してすぐでなければ1年ぐらいは取りたかったです。

ですが、いずれ預けた方がいいとは思っていて。

各家庭、さまざまな理由がありますよね。

難しいです。

0歳から保育園に預けることのメリットとデメリット

私が保育園で経験していたことも含め、0歳から保育園に預けるといいと思った点、マイナスだと感じる点を書き出してみました。

保育園に預けるメリット

・いろんな人と触れ合えること
・遊び道具がたくさんある
・育児を他の人(保育士さん)にも見てもらえる
・自分が子どもと離れることで息抜きができる
・0〜1歳までの期間は特に言葉・運動機能や情緒など成長が著しい時期で、その時期に大勢の人と関わることで発達に良い影響がある。

保育園の先生や同年代や異年齢のお友達と関わることで、いろんなことを学ぶことができるのは子どもにとってもとてもいいことだと思います。

また、0歳から1歳になるにかけて特に成長が著しいのでその期間に様々な経験をさせておきたいと思ったので保育園を選びました。

仕事をしながら保育園にも行くのはとても大変なことだと思いますが、大人も子どものことを気にしなくていい時間もでき、ちょうどいい距離感で子どもと関われるのではないかと私は思います。

いいと思う点もあるけれど、やっぱりマイナスに感じる部分はあるよね。
次は預けることで大変だと思うことを書き出してみたよ。

保育園に預けるデメリット

まだ保育園に預けてはいないので予想でしかないのですが、入園説明会も終わり0歳児から預けることで大変だと思うことを書き出してみました。

・離乳食が始まったばかりで、食材表を進めるのが大変
 ▼お家で食べてきたものでないと園での提供はないので休みの日に食材を進めるのが大変
・仕事場までの通勤に加え保育園の送り迎えが増えること
・お布団の下にひくマットなど大きい荷物の持ち帰りがあること

慣れれば平気なのかもしれませんが、初めての離乳食・保育園と時期が重なるので大人の負担は大きいかもしれません。

大変なことはありますし0歳児から保育園に預けるなんてかわいそうと思う人もいるかもしれませんが保育園に預けることで親の負担も減り、子どもの発達にも良い影響を与えてくれるのではないかと思っています。

また、保育園で勤務していた時にも0歳児から預けることの利点を感じていたので、自分たちが無理なく安心して預けられるところを探せるといいかもしれませんね!

保育園に預けるというだけで大変なことはたくさんあったね。
自分が一番どうしていきたいのかをよく考え、大人にも子どもにとってもいい選択ができるといいね!

0歳で保育園に実際に預けてみて

慣れ保育中、最初は後悔していましたが子どもも楽しそうにしているので気持ちは少し前向きになってきました。

0歳で生後6ヶ月で預けている方もいるのでそういう周りの状況も見ると、私だけじゃないから頑張ろうとも思えてきました。

家にいる時よりも刺激がたくさんあるのでしっかり吸収してほしいなと思います。

気持ちの整理にまだ少し時間がかかりそうですが、預けると最初に保育園申し込んでしまったのは自分なので物事をどう考えるかに重きを置いて今は過ごしています。

0歳で保育園は後悔したのかまとめ

私は、最初は後悔していましたが今は入れることに対して前向きになっています。

保育園に入園すると良い点として下記の点があげられると私は考えます。

・いろんな人と触れ合えること
・遊び道具がたくさんある
・育児を他の人(保育士さん)にも見てもらえる
・自分が子どもと離れることで息抜きができる
・0〜1歳までの期間は特に言葉・運動機能や情緒など成長が著しい時期で、その時期に大勢の人と関わることで発達に良い影響がある。

保育園に入園せずにもう少し子どもと一緒にいたいと思うこともあるかもしれません。

でも、保育園に入れることでいいこともたくさんあります。

入れて良かったと思えるよう保育園選びをしっかりして安心して預けられるといいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました