本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

0歳児保育園帰宅後はすぐお風呂?共働き1日のスケジュールは?

子育て

この記事はこんな悩みを持っている人に読んでほしい!

・0歳児保育園の帰宅後のスケジュールが知りたい人
・帰宅後すぐお風呂に入った方がいいのか悩んでいる人
・保育園帰宅後はしんどいと思っている人

ではさっそく、0歳児保育園帰宅後はすぐお風呂に入れているのか見ていこう!

0歳児保育園帰宅後はすぐお風呂?

慣れ保育中の今は帰宅後すぐお風呂に入れています。

下記の理由があるからです。

・保育園でたくさん遊んできているので汚れを落とすため
 ▼特に裸足で遊んでいるので足裏だけでも早めに洗いたいと思っています
・菌をたくさんもらってくるので菌を洗い流すため

保育園での集団生活になると風邪をひく子が増えるから子どもの様子はよく見ておいてあげたいね!

保育園から帰宅後すぐお風呂だといいこと

先ほどの理由もあってお風呂を帰宅後すぐに入れていたのですが、他にも「眠りに入りやすい」というメリットがあるそうです。

・体温が下がった状態で眠たくなる
・お風呂に入った後、1時間半〜2時間ほどで体温が元に戻る

なので、平日帰ってきて寝るまでに時間に余裕がある時はお風呂の時間をずらしてもいいかもしれませんが、基本はお風呂は食事の前がいいそうです。

ですが、離乳食が2・3回食になっていくにつれ手掴み食べも始まりますし、そうなると離乳食後は顔も手もべとべと散らかして大変なことになるので、その場合は下記のように対応したほうがいいかもしれません。

・帰宅して早めに離乳食をあげる
・お風呂にも早めに入って寝るまでの時間をとる

すぐ寝てくれる子はいいかもしれませんが、なかなか寝てくれない場合は「お風呂→ご飯」の流れを試してみてもいいかもしれませんね!

帰宅後はそれぞれ家庭によってスケジュールも違うと思うので、自分たちに合った形を見つけられるといいですね!

共働き1日のスケジュールは?

生後6ヶ月の娘の保育園の送り迎えは私がしています。

旦那の帰宅時間は20時〜22時過ぎでイレギュラーなのですが、今回は旦那が20時帰宅の場合でスケジュール予定を出してみました!

時間行動
夜中夜泣き対応
5:00子ども起床
6:30ミルク🍼
旦那お風呂(1日2回入る人です)
皿洗い・弁当・大人朝食
7:40出発
8:10保育園到着
9:00出勤
17:00母仕事退勤
17:30保育園お迎え
18:10帰宅
18:20子どもお風呂
18:40離乳食・ミルク🍼・歯磨きシート
19:10食事終了
20:00旦那帰宅
20:10大人の夕飯
21:00お風呂・洗濯・弁当の下準備
22:00就寝

離乳食は1回食ですが、お風呂後にあげているので服が汚れないようにしっかり対策したほうがいいと思います。

これはあくまでも理想なのでこの通りにいくことは少ないですが、この流れで過ごそうと頑張っています。

帰宅後はしんどい?

慣れ保育中は16時にお迎えで仕事も始まっていなかったので少し余裕があったのですが、
17時退勤で家に帰ってくるだけで精一杯でした。

あくまで私がそうだっただけなのですが、疲れすぎて帰ってきたらお風呂に入れられず…

とりあえず、子どもの足だけは拭きました。

私は外でかなりスイッチ入れておくタイプなので家に帰ってきてオフになるともう動けなくて子どもと一緒にゴロゴロしてして、途中寝ていました。

私が仕事復帰した日はこんなでヘトヘトで正直「これから無理かも」と思ってしまいました。

家事はできなくても問題は特にないので、とにかく無駄をなくして最低限のことだけできるようにしていけるようにしようと今は考えています。

私は、本当に想像以上に大変でした。

慣れるまではひたすら頑張るしかないと思っています。

帰宅後やらないこと

本当に疲れすぎるのでできるだけ削れるところは削っています。

私が削っているものは下記のことです。

・部屋や排水溝など細かいところの掃除
・料理
・片付け
・洗い物
・お風呂(顔は洗って寝ます)

お風呂は最悪帰宅後入れなかったら、顔だけは洗って朝にシャワーに入ることにしています。

洗い物は帰宅後やる気力がなく朝になってしまっていますが、他のことは全て放置です。

料理はもう作れないので休日にまとめて作ってチンして食べられるようにしています。

世の中の皆さんはできているんですかね…

凄すぎます。

私にはできません。

0歳児保育園帰宅後はすぐお風呂?共働き1日のスケジュールのまとめ

慣れ保育中の今は帰宅後すぐお風呂に入れています。

それは下記の理由があるからです。

・保育園でたくさん遊んできているので汚れを落とすため
 ▼特に裸足で遊んでいるので足裏だけでも早めに洗いたいと思っています
・菌をたくさんもらってくるのでそれを洗い流すため

・体温が下がった状態で眠たくなる
・お風呂に入った後、1時間半〜2時間ほどで体温が元に戻る

私の家の共働きの1日のスケジュールは今のところ下記の通りです。

時間行動
夜中夜泣き対応
5:00子ども起床
6:30ミルク🍼
旦那お風呂(1日2回入る人です)
皿洗い・弁当・大人朝食
7:40出発
8:10保育園到着
9:00出勤
17:00母仕事退勤
17:30保育園お迎え
18:10帰宅
18:20子どもお風呂
18:40離乳食・ミルク🍼
19:10食事終了
20:00旦那帰宅
20:10大人の夕飯
21:00お風呂・洗濯・弁当の下準備
22:00就寝

慣れるまでは大人も子どもも想像以上に大変そうです。

時短家電などを使用したり、周りにいる大人も頼って体調を崩さないようにしていきたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました