本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

アップリカのルンルンコンパクトABとの違いは?比較してみた

子育て

この記事はこんな悩みを持っている人に読んでほしい!

・ルンルンコンパクトABの使用感が知りたい人
・どのベビーカーを買うか迷っている人
・トイザらス・ベビーザラス限定ベビーカーが気になっている人

ベビーカーは安い買い物ではないので何を買うのか本当に迷いました。
私が「ルンルンコンパクトAB」を購入しようと思った理由や使用感をお伝えできたらと思います!

ルンルンコンパクトABを購入した理由

あまり高すぎるのもお財布に影響があるのである程度の値段でいいものをと思い購入を検討していました。

本当に安いものをと思うのであればA型は買わずB型を買った方が安いと思いますが、私は車を持っていないのでベビーカーは必須になるためAB両方の機能がついているベビーカーを探していました。

ルンルンシリーズは他にもありますが他のベビーカーと比較し、「ルンルンコンパクトAB」を購入した理由をみていきたいと思います!

ルンルンコンパクトABを購入するときにルンルン・西松屋限定モデルのルンルンゴーと比較してみたので3つをまとめてみました。

全部のべビーカーにある機能
両対面式
オート4輪
シートが丸洗い可能
1ヶ月〜3歳まで使える(15kg以下)
前後左右どこからでもokバスケット
リクライニング
フードが紫外線を99%カット
ハイシート
振動による姿勢の崩れ防止

ルンルンコンパクトABルンルンルンルンゴー
リクライニング○130〜166°○115〜150°
ハンドルの角度調整○7段階なしなし
フードの柄のかわいさ
ハンモック式バスケットなし
レザー調ハンドルなし
軽量5.0kg4.9kg4.8kg
カラーグレー・カーキグレー・ネイビーグレー
希望小売価格(税込)オープン価格58,300円42,348円

私が「ルンルンコンパクトAB」を購入した時はセールで、49,999円が39,997円になっていました。

機能面もそうですが、セールになっていたこともあり「ルンルンコンパクトAB」を購入することにしました。

どこを重視するかによって購入するポイントは変わってくるけれど、私が購入を迷っていた点についてお伝えするよ!

他の軽量で両対面のアップリカシリーズとの違いをみて購入に迷った点

ルンルンシリーズよりも機能が備わっているアップリカのベビーカーもたくさんありました。

・座面のシートの大きさが広く、周りも厚めにガードされている。
・片手で簡単にリクライニングを調節できる。
・ベルトのつけ外しがマグネットになっている「イージーベルト」がある。
・座面の下にある「オメガクッション」で振動を吸収してくれる。
・従来品より衝撃を半分押さえてくれる頭から首を守る「シックレスマモール」がある。
・マルチハンドルが9段階。
・バスケットの形が違う。
・フード角度の調整が簡単にできる。

他にも様々な機能はありました。

ですが、私はこの3つの部分が特に気になり悩みました。

・座面のシートの大きさが広く、周りも厚めにガードされている。
・座面の下にある「オメガクッション」で振動を吸収してくれる。
・従来品より衝撃を半分押さえてくれる頭から首を守る「シックレスマモール」がある。

実は、お店にはアップリカシリーズの比較表があり、これが一番見やすかったです!

画像の中央、ベビーカーの全体写真の下にある「ここがポイント」の欄が、大きな違いだと思うので自分は何が譲れないのか考えてみるといいかもしれません。

ラクーナクッションには赤ちゃんを衝撃からより守ってくれるオメガクッションが付いています。

店頭で触ってみましたが厚みがあり、ルンルンコンパクトとはやはり違いました。

ですが結果的には、3歳まで使える仕様になっていてさらにいいものというだけで普通に使用している分には問題がないから商品になっているだろうし…

気にしすぎることもないのかなという結論に至り、ルンルンコンパクトABを購入しました。

さらにいいものをと思うと値がはってしまうので少し妥協し購入しました。

ルンルンコンパクトABを使用してみて

実際にルンルンコンパクトABを購入し6カ月が経ちました。

車を持っていないのでお出かけは基本ベビーカー。

雨の日以外は1日1回は外に出ているので、半年しっかり使っています。

ベビーカーはこれしか買ったことがないので比較はできないのですが実際に使用してみてどうだったのかみていきたいと思います。

マイナスに感じた点

・車輪が動かしにくい
・慣れるまでは片手でベビーカーを開くのは難しい。(ロックの解除がしずらい)

お買い物カートのようにもっとスムーズに動くイメージだったのですが、そんなスムーズには動きませんでした。(多分、ベビーカーがそういうものだからだと思います)

片手でベビーカーを畳むのは割と簡単にできたのですが、開くのは難しく少しコツがいりました。

勢いよく開くのがコツです。

あと、ロックの解除の動きがあまり良くありません。

カチカチ動かしていることが多いです。

他のベビーカーを使用したことがないので、ベビーカーに対するマイナスに感じる点になってしまっているかもしれませんが気になる点はこの2点でした。

また、購入時に明かになって気をつけた方がいいと思ったのが下記の点です。

アップリカの保証は新品の不具合での保証なのでその後の不具合は保証されません。
なので、ベビーザラスの保証を追加でつけました。

ベビーザラスの保証は購入時に入会するかどうかその場で決断が必要になるのでそのことも頭の中に入れておいた方がいいかもしれません。

買ってよかった点

・フードの柄が可愛くてテンションあがる
・マルチハンドルがあること
・ハンモック式ミニバスケットがあること
・バスケットがオムツが入る大きさであること

「ルンルンコンパクトAB」にはアニマルグレーとカーキがあり、私はアニマルグレーを購入しました。

先ほど比べた他のベビーカーのフードの柄はシンプルなものだったのですが、ルンルンコンパクトABは動物が書いてあって可愛いです。

また、マルチハンドルがありハンドルの角度を状況に合わせて押しやすい高さに自由に調節できるので、身長の高い旦那が使用するときは特に助かっています。

そして、ハンモック式ミニバスケットがあることが意外と役に立っていてちょっとものを入れたい時に役に立っています。

中はメッシュ素材になっていてかなりしっかり作れれているなと思いました。

ベビーカー下にあるバスケットはちょうどメリーズのオムツが入る大きさで買い物時にとても役に立っています。

旦那からするとマルチハンドルは必須とのことでしたが実際どれも、あったら便利というものなのでこの機能がなくても困りはしないと思います。

ルンルンコンパクトABを購入してみてのまとめ

この価格の安さで、この使用感なので私は満足しています!

ルンルンコンパクトABを購入してマイナスに感じた点とよかった点は下記の通りです。

・車輪が動かしにくい
・慣れるまでは片手でベビーカーを開くのは難しい。(ロックの解除がしずらい)

・フードの柄が可愛くてテンションあがる
・マルチハンドルがあること
・ハンモック式ミニバスケットがあること

べビーカーはシリーズがありすぎたり、店舗限定のものもたくさんあって購入に迷うと思いますが長く使うのでよく検討して、いい買い物ができるといいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました