本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

生後8ヶ月保育園の服装は?ロンパースはいつまで着る?

子育て

この記事はこんな悩みを持つ人に読んでほしい!

・生後8ヶ月で保育園の服装に悩んでいる人
・保育園にはロンパースでいつまで行ったらいいのか悩んでいる人

実際に生後8ヶ月の娘が保育園にどんな服装で行っているのか紹介するよ!

生後8ヶ月保育園の服装は?

生後8ヶ月になったばかりですが、まだロンパースで登園しています。

生後8ヶ月になって寝返りぐるぐる色んな場所に動き回っていて目を少し離したらどこかに行っている状態なので、そろそろロンパース卒業かなとも思っています。

服は西松屋で購入しているのですが、80サイズのロンパースの販売エリアが少なくなっていました。

そろそろセパレートに替え時なのかなと思っているところです。

保育園でもねんね期はロンパースでそれ以降は上下が別のセパレートがいいと言われました。

・生後9ヶ月近くになり、ずり這いも始めたのでセパレートにしてみました!
・オムツもテープタイプからパンツタイプに変更しました!(動けるようになってくるとテープが外れてくるのでオムツ対応に変更)

ロンパースはいつまで着る?

夏に向けてうちではそろそろロンパースはやめてセパレートにしようと思います。

子育て広場では、生後6ヶ月で上下の服を着ていた子もいました。

生後8ヶ月までロンパースの子も保育園にいましたが、もう少し前に変える人が多いのかもとみていて思います。

下記の表が見やすかったので添付しておきます!

この表をみても8ヶ月ごろはセパレートにして良さそうです!

赤ちゃんノートチラシより

動き回るようになると足の可動域も広がるのでセパレートだと動きやすくなるのかもしれません!

セパレート服のおすすめは?

子ども服は「西松屋」で購入しているのですが、「肌着はメッシュ素材のタンクトップ」がおすすめです!

夏は特に暑くなるので家の中では「肌着はメッシュ素材のタンクトップ」のみを着て過ごしています。

ずり這いもして動くようになるのでさらに、汗の量がすごいです。

なので、家の中では肌着で過ごすのがいいと思います!

サイズは70〜80なのですが大きめの90サイズを購入して着ています。

生後8ヶ月保育園の服装は?ロンパースはいつまで着る?のまとめ

うちの娘は、生後8ヶ月になったばかりですが、まだロンパースで登園しています。

生後9ヶ月近くになってセパレートになりました。

なかなか変えるタイミングが難しいと思うので子どもの様子を見て替え時を検討してみてもいいかもしれませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました