\楽天スーパーセール実施中/【9/11(水)01:59まで!】  ここから参加する
PR

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

通勤ラッシュに赤ちゃん連れをしてみて!子連れ電車通勤のマナーは?

子育て

この記事はこんな悩みを持った人に読んでほしい!

・通勤ラッシュに赤ちゃんを連れてみてどうだったのか知りたい人
・子連れ電車通勤で気にした方がいいマナーがあるのか知りたい人
・通勤ラッシュに乗る大変さ

ではさっそく、通勤ラッシュに赤ちゃん連れをしてみてどうだったのか見ていこう!

通勤ラッシュに赤ちゃんを連れてみて

生後5ヶ月で保育園に入園で、通わせたい保育園が少し距離があり車も持っていないため、電車で通うことになりました。

電車に乗る時間は3分ほどですが、慣れ保育中は空いていたのでベビーカーで送り迎えをしていたものの、4月の3週目あたりから混み始めました。

こんなに混むとは思っていなくて毎日押しつぶされそうになりながら通勤しています。

周りに迷惑じゃないかなと思いながらも、子どもが潰されないかどうかも心配でなりません。

そんな心配も抱えながら、通勤ラッシュに赤ちゃんを連れて気をつけた方がいいと思ったことについてみていこうと思うよ!

通勤ラッシュに赤ちゃんを連れてみた状況と困ったこと

実際に子どもを連れてみて困ったことと気をつけた方がいいと思ったことを下記にあげてみました。

・ベビーカー乗車エリアに行ってもパンパン。端っこの列車も空いていない。
・子どもが押し潰されないように、隅か席の端っこに行って壁と子どもの距離を
 少し保つようにする。
 ▼押し潰されない絶対的な安心感があるのはベビーカーだなとも思いました。
・背負っているリュックが邪魔
・泣かないかどうか気になる
・人との距離が近いので、くしゃみをして鼻水をかけないか心配
 (保育園の洗礼を受け、生後半年鼻水ダラダラです)
・子どもが物や人をじっとみることが多いので、目線の先にいる人に迷惑がかからないか心配

3分の乗車なのに気になることはたくさんあって今も通勤をどうしたらいいのか悩んでいます。

時間をずらそうかとも思いましたが9時までに登園するとなると、時間をズレしてみてもどの時間帯も混んでいました。

なので今は少し余裕を持って登園できる時間で考えて早めに通勤しています。

子連れ電車通勤のマナーは?

私なりに、子連れ電車通勤で気をつけた方がいいマナーについて考えてみました。

ベビーカーは厳しいかも

慣れ保育中の混み具合だと思ってベビーカーで行ったら、同じ時間なのに激混みでベビーカーは無理だなと思いました。

それはそうですよね。

子どもは潰されない安心は少しありますが、ベビーカーのかさにバッグやリュックが当たってしまうと危ないし、場所をとってしまうので周りにも迷惑がかかります。

でも、理由があってベビーカーじゃないといけない時はしょうがないと思うので、できるだけ抱っこ紐や他の通勤方法がないか考えた方がいいかもしれません。

なるべく端っこに行く

満員電車で真ん中に乗ってしまうと四方八方囲まれているので、子どもが潰されそうで危ないのと迷惑がかからないように下記の場所に移動した方がいいかもしれません!

・なるべく端っこ
・優先席エリア
・端の席の横

当たり前かもしれませんが、この場所を確保するのがかなり難しいです。

朝はバタバタしますが電車の発車時刻よりも少し前に行って列に並んだほうがいいかもしれません。

通勤ラッシュに赤ちゃんを連れてみてのまとめ

実際に子どもを連れてみて困ったことと気をつけた方がいいと思ったことを下記にあげてみました。

・ベビーカー乗車エリアに行ってもパンパン。
・端っこの列車も空いていない。
・子どもが押し潰されないように、隅か席の端っこに行って壁と子どもの距離を
 少し保つようにする。
・背負っているリュックが邪魔
・泣かないかどうか気になる
・人との距離が近いので、くしゃみをして鼻水をかけないか心配
・子どもが物や人をじっとみることが多いので、目線の先にいる人に迷惑がかからないか心配

働きながら電車通園は大変だと思いますが、うまく対応できる方法を考えていきたいですね!

コメント