本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

読んでよかった育児本5選!初めての育児に役立った育児本を厳選してみた

子育て

この記事はこんな悩みを持っている人に読んでほしいです!

・実際に読んでよかった育児本を知りたい
・情報がありすぎで何を読めばいいのかわからない
・色々ある育児本全部は読んでいられない

私は子どもが生まれると分かってから様々な育児本を読んできました。

20冊以上は読んだと思います。

そんな本を読み漁った私がおすすめだった本を紹介します!

まずは、これだけ読んでおけばというものを私なりに厳選してみました!

読んでよかった育児本5選!

本当に育児に不安しかなかったのですが、本にも多少なりとも助けられました。

知っていると知らないとでは育児の仕方が変わると思うのでみてみると世界が変わるかもしれません。

私も知らなかったらやっていなかったなと思うことばかりでした。

赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

この本は私が一番読んでよかったと思った本です!

赤ちゃんをまんまるにすることてぐっすり寝てくれるそうでその方法を教えてくれます。

「赤ちゃんの発達や成長を促す遊びがわかる」点がとてもよかったです。

「まんまる寝床を作ること」と「まんまる抱っこ」は私には難しかったのですが、
他の点についてはどれも実践しやすく定期的に読み返しています。

0歳からの歯育て

0歳からの歯育て

ー2歳から(赤ちゃんがお腹に来る前から)が大切と言われている今、歯のことだけでなく、離乳食や授乳についても書かれている本です!

歯医者で話がある基本的なことはこの本に書いてあるので0歳から歯医者に行くことに対して
気になっている人はみてみるといいかもしれません!

歯と体の発達に合わせた赤ちゃんと幼児のごはん

歯と体の発達に合わせた赤ちゃんと幼児のごはん

この本は歯と体の発達の両面を見て書かれている本で、噛めない時の対処法や歯の磨き方なども載っています。

「0歳からの歯育て」と被る部分もあるので離乳食の本が気になるという人はこの本がおすすめです!

語りかけ育児

語りかけ育児

赤ちゃんとの関わり方が深くわかる本です。

どの時期に何をしてあげたらいいのかがよくわかります。

何して遊んであげたらいかわからない時や言葉を豊かに伸ばしたい人にはおすすめな本です!

漫画版だとシンプルに書かれているので読み進めやすいかもしれません!

人生で一番大事な最初の1000日の食事

人生で一番大事な 最初の1000日の食事

妊娠から2歳になるまでの1000日が人生で最も大切と言われていて、歯についても同様のことが言えます。

食の悩みはつきものだと思いますがその悩みをクリアにしてくれる本です!

以上が私のおすすめ育児本です!

読んでよかった育児本のまとめ

他にも様々な本を読みましたが、おすすめはこの5冊です!

子どものために…とは思うものの何を読んだらいいのか悩んでいる人はぜひ読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました