PR

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

ファーストアートをダイソーの材料で作ってみた!ひび割れした?絵の具の組み合わせはどうする?

ファーストアートは100均の材料で作れる?絵の具の組み合わせは? イベント

この記事でわかること

・ファーストアートは100均の材料でできる
・絵の具の色の組み合わせと量はどのくらい
ひび割れ防止対策はした方がいいのか

こんな悩みにお答えします!

誕生日などイベント事でファーストアートをしようかなと考える人も多いのではないでしょうか?

やるからには費用を抑えていいものを作りたいですよね!

私がファーストアートで用意したものや注意した点、失敗した点をお伝えします!

ファーストアートは100均の材料で作れる?

結論を言うと、私は100均の商品だけで作れました

絵の具・ジップロックは家にあったものを使用したのでそれ以外になります。

皆さんが買うか迷うひび割れ防止の「メディウム

私は買わなくても問題なかったなと思いました。

1回目に作ったときはドライヤーで急いで乾かしたのでひび割れしました

それでもいい味出していたので良かったかなと今では思っています!

気になる人はメディウムを購入してみてもいいかもしれないね!

ファーストアートで用意したもの

用意したもの

キャンバス
重曹
紙コップ
マドラー(ミニスプーンなど混ぜられる物)
・ジップロック
・絵の具
・マスキングテープ

絵の具、ジップロック、マスキングテープは100均にもありましたが家にあるものを使用しました。

その他のものは100均で揃えました!

ミニスプーンを使っている人が多いですが、私は娘の離乳食初期にマドラーを使用していたのでそれを使いました!

マスキングテープは好みであってもなくてもどちらでもいいと思います!

マスキングテープは、枠などを作るために貼りました!

マドラーは、混ぜるためだけに使うので特に問題はないかと思いましたが、もう少し太いと混ぜやすいしキャンバスに乗せやすいなと思いました。(14cm×7mm)

作るときに注意したポイントについてお伝えするよ!

ファーストアートを作るときの注意点は?

私が思う注意点

・絵の具をつけすぎない
・強く出て欲しい色を多めに入れる
・重曹と絵の具は絵の具は1:1の割合
・ジップロックから出す時は袋の両端を切る
・ドライヤーで乾かさない
・マスキングテープの剥がし方
・ジップロックにはちゃんと入れる
・ジップロックの剥がし方

私は早く完成させたくてドライヤーを使用してしまったから、ひび割れとシワができてしまいました…

成功したと思った2枚目も気泡が少し入っていました。

さっそく、注意点を詳しく解説していくよ!

絵の具の量に注意

2枚作ったのですが絵の具の量で全く違うものになったなと思いました。

距離感が少し違うのでわかりにくいのかもしれませんが…

1枚目

2枚目

1枚目の方が重曹の量が少なく、液体感が強くなってしまいました。

また、絵の具の量も多かったなと完成したものを見て思いました。

重曹と絵の具は絵の具は1:1の割合で入れることが意外と大事なポイントです!

ジップロックから出すときは袋の両端を切る

ジップロックに入れて、上からペタペタして。

ペタペタした後

1枚目

2枚目

この後、ジップロックを切ってキャンバスから剥がします!

ジップロックを切ってキャンバスから剥がさないと絵の具が横に流れてしまい色味が出にくくなってしまいます。

2枚とも同じやり方でやったので、出来上がりの差に大きく関わっているわけではないですが気をつけてできるといいね!

強く出て欲しい色を多めに入れる

完成品を見てもわかるように、強く出てほしい色の絵の具の量を多くしたことで同じ色の絵の具を使用しているのに全く違う作品になりました!

色味も立体感もだいぶ違いますよね!

私は、ゴールド濃いピンクを多めにして作ったよ!

ドライヤーで乾かさない

1枚目に作成したものは早く乾かしてドライヤーをしてしまいました。

そのため、ひび割れやシワなどができてしまいました。

乾くまで放置していた2枚目はひび割れはできなかったよ!

マスキングテープの剥がし方

マスキングテープは絵の具が乾いてから剥がしたのですが、マスキングテープについた絵の具がパリパリしていてキャンパスの白い部分に溢れそうになりました

せっかく白色にしておきたくてマスキングテープを貼ったのに絵の具の塊がつくところでした。

マスキングテープには、キャンパスの生地が少し張り付いてしまいました。

思ったより剥がれた印象だったので、マスキングテープを剥がすときはゆっくり剥がした方が良さそうです。

ジップロックにちゃんと入れてやる

2枚目のキャンパスはサイズが大きくて、ジップロックに入らなかったのでこのようにテープでとめてやりました。

ですが両サイドしかとめなかったので、子どもがペタペタしている最中にずれて「ぐちゃぐちゃ」になるところでした。

考えればわかることなのですが面倒だからと言ってこのようなやり方はしないほうがいいかもしれません。

ジップロックの剥がし方

剥がし方で絵の具の流れが変わるなと思いました!

立体感も変わりました!

キャンバスはどこの100均の商品がいい?

同じ値段なのですが、ダイソーとセリアの商品ではかなり大きさが違います!

ダイソーの商品がファーストアートしたキャンパスで、白色のキャンパスがセリアの商品です。

キャンパスサイズ
ダイソー
(色付きキャンパス)
約15×15㎝
セリア(白色キャンパス)約24×24㎝

飾る場所に合わせてサイズを選べるといいですね!

絵の具の組み合わせは何がおすすめ?

私はどんなイメージにしたいのか考えてネットで調べ、似たような絵の具を家で探しました!

私は、白・ベージュ・薄ピンク・濃いピンク・ゴールドの5色を使用しました!

ファーストアートを100均の材料で作ってみた!注意点や絵の具の組み合わせはどうする?のまとめ

ファーストアートは、100均の材料で作ることはできると思います!

下記の点に注意して作ってみてください!

私が思う注意点

・絵の具をつけすぎない
・強く出て欲しい色を多めに入れる
・重曹と絵の具は絵の具は1:1の割合で入れる
・ジップロックから出すときは袋の両端を切る
・ドライヤーで乾かさない
・マスキングテープの剥がし方
・ジップロックにはちゃんと入れる
・ジップロックの剥がし方

納得のいく作品ができるといいですね!

コメント